オウンドメディアの適切な更新頻度とSEO効果の関係性について解説

「オウンドメディアの更新頻度ってどれくらいが最適なの?」
「毎日更新は難しい・・・」

といったお悩みにここではお答えしていきます。

本記事の内容

・オウンドメディアの更新頻度とSEO効果の関係性
・ブログの最適な更新頻度
・更新頻度を高くするコツ

企業のオウンメディアを運営するにあたって悩ましいポイントの1つがブログ記事の更新頻度です。

ネットでブログ記事の更新頻度について見てみると、「記事はできるだけ高頻度で投稿した方がいい」「週1~2更新でも大丈夫」といった2つの意見が出てきます。

このように意見が分かれていると、どれくらいのペースで記事を投稿していったら結果が出やすいのか迷ってしまいますよね。

そこで、今回はオウンドメディアのブログ記事を毎日投稿することとSEO効果の関係性、最適な更新頻度について解説をしていきます。

この記事を最後まで読んで頂くと、どれくらいのペースでオウンドメディアの記事を更新していったら結果が出やすいのかが分かります。

企業のオウンドメディアを運営するWebサイト担当者の方は良かったらご参考ください。

目次

オウンドメディアは毎日更新しなくてもいい

まず、結論から言うとオウンドメディアは毎日更新しなくても成果を出すことができます

むしろ、オウンドメディアを毎日更新しようとするのはおすすめしません。

オウンドメディアの記事を多く用意できる予算やリソースがない限り、ほとんどの場合、毎日更新は難しいです。企業の運営体制によってはそこまでリソースを割けないということも多いかと思います。

高頻度で更新した方がSEO的には良いと思って、毎日更新しようとすると1記事1記事の質が下がってしまうことも珍しくはありません。

そうすると、記事を量産するだけになってしまい、上位表示ができずアクセスを集めることができなくなります。

googleは度々、更新頻度とSEOの関係について以下のように述べています。

  • 文字数や更新頻度よりも、重要なのは「質」である。
  •  更新頻度を気にしすぎて、コンテンツの質を疎かにするのは問題である。
  •  最低限必要な文字数もなければ、1日に投稿しなくてはならない記事の数もありません。ほとんどの場合、量よりも質の方が大切です。

つまり、毎日更新するのが重要なのではなく、記事の「質」が重要であるということです。

では、更新頻度はSEOに全く関係ないかというとそうではなく、間接的に検索結果に影響します。

オウンドメディアの更新頻度は間接的にSEOに影響する

オウンドメディアは更新頻度よりも記事の質が重要というのが結論ですが、実際は更新頻度が高いオウンドメディアの方がアクセスが伸びやすいという事実があります。

その理由としては、以下のようなものがあります。

読者が増えやすい

更新頻度が高いオウンドメディアは、新しい情報が常に更新されているため読者が増えやすいという特徴があります。

例えば、オウンドメディアのブログ記事を気に入ってくれた人がいて、再度訪問してくれたとしましょう。

その時に、更新がほとんどなく、興味のあるコンテンツも増えていなかったらどうでしょうか?人によっては、ガッカリして離脱してしまい、再訪問もしなくなる人も出てきます。

更新頻度が高いオウンドメディアは常に新しいコンテンツが用意されているので、読者がファンにもなりやすくなり、アクセスも伸びます。

理想は高品質な記事を毎日更新すること

結果が出やすい記事の投稿の仕方であれば、毎日高品質な記事を投稿するのが理想的と言えます。

品質を保ちつつ、クオリティの高い記事を毎日投稿し続ければ、オウンドメディア自体も強くなりアクセスは伸びやすいです。

しかし、多くの場合は高品質な記事を毎日投稿し続けることは難しいかと思います。

無理に高頻度での記事更新を目指すのではなく、企業のオウンドメディアの運営体制・リソースに合わせて、更新していくのが良いです。

オウンドメディアの最適な更新頻度

立ち上げ時期は毎日更新がおすすめ

オウンドメディアを立ち上げたばかりの場合は、毎日更新がおすすめです。

毎日更新をすることで、

・インデックスが増えて検索エンジンにも表示されやすくなる
・オウンドメディアが成長し、アクセスが増える

こういったメリットがあり、記事が増えることで結果が出やすくなる可能性が高くなります。

もちろん、闇雲に記事を投稿するのではなく、質の高い記事を投稿するようにしましょう。

特に立ち上げたばかりだと記事数も少ないため、ある程度の記事数を入れておかないとアクセスが全く増えないという状況にもなります。

リソースに余裕がある場合は、できるだけ毎日1記事ペースくらいで1~2ヶ月は更新するのがおすすめです。

安定してきたら週1~3回更新がおすすめ

オウンドメディアの記事数がある程度増えてきて安定してきた場合は、週1~3回の更新頻度でも十分です。

記事数が増えてきたら記事の数ではなく、記事の品質を考えて既存の記事のリライトなどに力を入れていくと良いです。

もちろん、リソースが十分あり、投稿できる記事ネタが沢山ある場合は、毎日のように更新するのももちろんOK。

オウンドメディアの更新頻度についてよくある質問

ここでは、オウンドメディアの更新頻度についてよくある質問をまとめています。

Q オウンドメディアを毎日更新すると売上は伸びますか?

毎日更新したからといって売上に繋がるとは限りません。例えば、ライバルサイトに比べて低品質な記事を量産してしまったり、検索意図に沿わない記事を投稿してもアクセスを増やすことが難しいです。

また、記事をどれだけ増やすかが目的となってしまい、マネタイズの導線を作ることが疎かになり、アクセスがあっても問い合わせに繋がらない、売上は伸びないということも起きます。売上を伸ばすには、収益化を意識したオウンドメディア作りが重要になってきます。

Q オウンドメディアを月に1回更新するだけでもアクセスは集めれますか?

月に1回だけの更新では、オウンドメディアのブログ記事でアクセスを集めることは難しいです。ある程度コンテンツがストックされており、あとはリライトやメンテナンスなどだけで良い状態であれば、月に1回の更新でも問題ありません。

サイトを立ち上げたばかりなのであれば、記事が溜まるまでは最低でも1~2週間に1回は更新をするのが良いかと思います。

Q オウンドメディアを更新しないとどうなりますか?

経験上、上位表示されていてアクセスがあっても、更新しないで放置していると徐々にアクセスは落ちていきます。

オウンドメディアの仕組みが一通りうまく回るようになると放置したくなる場合もありますが、月に1回程度はメンテナンスで更新をしてアクセス維持をするのがおすすめです。

Q オウンドメディアの更新時間や曜日でおすすめはありますか?

オウンドメディアのブログを更新するタイミングとしては、平日も休日も夜19時~22時の間がおすすめです。社会人を読者として想定したブログ記事であれば、仕事終わりの時間帯に多くサイトが見られます。また、主婦などをターゲットとしているならば、昼間など、狙う層によってベストなタイミングは変わるので注意です。

あと、ブログを投稿してもドメインが弱いとすぐにインデックスはされないので、TwitterなどのSNSで更新の宣伝をすることを忘れないようにしましょう。

まとめ:更新頻度よりも質の高い記事が大事

今回は、オウンドメディアの更新頻度とSEOの関係性、最適な更新頻度について解説をしてきました。

内容をまとめると、

・オウンドメディアの更新頻度はGoogleの評価には関係ない
・更新頻度よりも記事の質が大事
・しかし、更新頻度が高いと間接的にオウンドメディアの評価が上がりやすい
・理想は毎日更新、且つ高品質な記事
・高品質な記事を書きながら継続できるペースが最適な更新頻度

となります。

オウンメディアのブログ記事を無理して毎日更新する必要はありませんし、記事の質が落ちては逆効果になるので、運営体制に合わせたペースで高品質な記事を継続して投稿していくことが大事なポイントになります。

もちろん、更新頻度が高く高品質な記事をアップし続けることが理想的ではあるため、余裕のある企業は挑戦してみてもいいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次