Webマーケターの仕事内容とは?必要なスキルや平均年収を解説

当サイトはプロモーションが含まれます

・Webマーケターってどんな仕事なの?
・Webマーケターになるにはどういったスキルが必要?
・年収の相場はどの程度なのか?

こういった疑問にここではお答えしていきます。

近年、誰でもインターネットを通じて商品やサービスを検索したり、SNSで情報を収集したりすることが一般的になってきていることもあって、Web上でのマーケティングを行うWebマーケターという仕事が人気となってきています。

ただ、まだ一般的な職種ではないため「Webマーケターってどんな仕事なんだろう」と気になる方もいるかと思います。

そこで、本記事では、Webマーケターの仕事内容、求められるスキルや年収の相場について解説していきます。

Webマーケターの仕事に興味を持っている方の参考になる記事ですので、ぜひ最後までお読みください。

当サイトおすすめWebマーケティングスクール

WorX (公式 https://worx.jp/)

マーケティングスクールに新星登場!転職を支援し、就職後の後払い式。今なら国の給付金で最大70%の支援あり。

インターネット・アカデミー (公式 https://www.internetacademy.jp/)

WEBデザインとWEBマーケティングが両方学べる。国の給付金で最大70%の支援あり

ワナビーアカデミー (公式 https://shareway-academy.com/ )

在籍中に実務経験を積めるWEBマーケティングスクール。マンツーマンの補講受け放題、無制限のチャットサポート

WEBMARKS (公式 https://webmarks.co.jp/)

SEOとWEB広告を実務レベルで身につけられるWEBマーケティングスクール。転職・副業案件の紹介あり。

マケキャン by DMM (公式 https://makecam.web-camp.io/)

転職成功率98%、講師が全員現役のWEBマーケティングスクール

目次

Webマーケターとは

Webマーケターとは、Webを活用して製品やサービスを広めるためのマーケティングを行う職業のことです。

多くの場合は、そのコンテンツの企画から実行まで携わります。

SNSやWeb広告を利用して、商品やサービスのプロモーションを行ったり、SEO対策で検索エンジンからの集客を行って、販売・登録してもらうなどのWebマーケティングを行う役割があります。

WebやSNSから情報を集める今日、Webを使用したマーケティング活動は必要不可欠になった今、Webマーケターは、様々な企業から求められる重要な仕事といえるでしょう。

Webマーケターの仕事内容

Webマーケターは、商品・サービスの魅力を知ってもらうために、様々な手法でマーケティングを行います。

Webマーケターの主な仕事内容は、下記のようなものです。

・コンテンツの企画・立案

・Web広告の運用

・SNSの運用

・SEO対策

データの解析・改善策の立案

一つずつ解説していくので見ていきましょう。

コンテンツの企画・立案

初めに、どのようなコンテンツへ集客するのか、企画・立案を行います。

集客ができても、大本となるコンテンツが魅力的でないと、ユーザーは離脱してしまいます。

クライアントやユーザーの考えを汲み取り、最も効果的な内容を考えなければなりません。

誰に向けたコンテンツにするのか、対象や目的を明確にしながら、魅力的なWebコンテンツを製作することは、Webマーケターにとって重要な仕事の一つです。

Web広告の運用

マーケティングをする上で、商品がたくさんの人の目に留まるよう、広告を適切に運用することが重要です。

Webの広告は下記のようなものがあります。

・ディスプレイ広告

・リスティング広告

・ソーシャルメディア広告

・アフィリエイト広告

・ビデオ広告

・リターゲティング広告

・バナー広告など

Webマーケターは、広告一つひとつの特徴を理解し、アプローチしたいユーザーに合わせた運用が求められます。

SNSの運用

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNS運用も、Webマーケターの仕事です。

近年、SNSの普及により顧客と企業との距離が近づいています。

そのため、TwitterやInstagram、Facebookなどを活用することは、消費者の目に留まりやすい、企業と直接コミュニケーションをとれるなど様々なメリットがあります。

SEO対策

SEO(Search Engine Optimization)対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自分のサイトを上位に表示させるための施策です。

自分のコンテンツが1ページ目の上位に表示されることで、サイトへのアクセスが望めます。

Webサイトへ多くの人が訪れるよう、サイトのテーマに合ったコンテンツを掲載し、検索したユーザーに満足してもらえるよう意識することが大切です。

Webサイトのレイアウトが見やすいかや表示が速いかなど、ユーザーファーストを考えたコンテンツを作成することは、Webマーケターの重要な仕事です。

データの分析・改善策の立案

データの分析・改善策の立案は、Webマーケターにとって一番重要な仕事内容といえます。

Web広告やSEO対策などの施策を行った結果、どのようにWebサイトやSNSへアクセスしたか、想定していた結果が出たかなどデータの分析が必要です。

分析したデータから、

1.課題を見つけ出し、改善する計画を立てる

2.計画を実行する

3.実行したデータから分析をする

4.再び改善をする

こういったPDCAの積み重ねによって、コンテンツを成長させることが、Webマーケターには求められます。

Webマーケターの仕事は多岐にわたりますが、基本的にはSEO、広告運用、SNS運用などそれぞれによって専門性が分かれるため、全てできる必要はありません。

Webマーケターに必要なスキル

Webマーケターになるために特別な資格は必要ないですが、下記のようなスキルが必要とされます。

・Webやマーケティングに関する知識

・論理的思考力・データ解析力

・コミュニケーション・営業スキル

どれもマーケティングを行うために重要なスキルです。

詳しく解説します。

Webやマーケティングに関する知識

Webマーケティングはデジタル環境でマーケティングを行うため、インターネットやソーシャルメディアなど、様々な知識が必要です。

Webのトレンドやデジタル広告の手法、SEOやコンテンツマーケティングといった知識を持つことで、効果的にユーザーへアプローチできます。

Webマーケティングは競争が激しい分野です。

顧客のオンライン上での注意を引きつけ、成果を上げるためには、他の企業と差別化する必要があります。

Web・マーケティングに関する知識を持つことで、競合分析や市場動向の把握が可能になり、独自性のある戦略やアプローチを展開することができます。

論理的思考力・データ解析力

Webマーケターは、実施した施策やサイトへのアクセス状況といったデータから、うまくいった成果や改善点を分析する力が求められます。

分析したデータをもとに、どのような解決策を講じるか、うまくいった部分をどう伸ばすかなど、論理的に考えなければなりません。

次はSNSから集客を狙おう

どの程度の頻度で、どんな投稿をしよう

など、理由や根拠を明確にして施策を考えることが重要です。

コミュニケーションスキル・営業スキル

Webマーケターの仕事は、主にチームで行われるため、コミュニケーションスキルや営業スキルは、スムーズに業務を進めるために必要な能力です。

一つのコンテンツを作るためには、デザイナーやプログラマーなど、いろいろな職種が関わるため、チームでの協力が重要になります。

商品の企画から営業まで関わるWebマーケターは、クライアントのニーズを理解し、適切な提案を行うことで信頼関係を築いていく力が求められるのです。

Webマーケター(正社員)の平均年収

Webマーケティング(デジタルマーケティング)の仕事の平均年収は、求人ボックス によると正社員で約599万円となっています。

日本人の平均年収443万円に比べて高いことが分かります。

ただし、マーケティングの経験やスキルの有無によって、年収が大きく変わることもあり、未経験者の場合約300~400万円になることもあります。

経験年数やスキルアップ、転職などによって会社員でも高収入を得ることも可能な仕事となります。

Webマーケター(フリーランス)の平均年収

また、Webマーケターはフリーランスへ独立する方も多くいます。

フリーランス協会のデータによると、フリーランスWebマーケターの年収は平均560万程度です。

フリーランスの場合、一概に平均年収を出すのは難しいですが、会社員のWebマーケターと違い複数の案件を掛け持ちできるため、年収が高くなる傾向にあります。

スキルが高く、高単価の案件を複数掛け持ちしているフリーランスでは年収1000万以上に達する人もいます。

関連:Webマーケティングの将来性や需要は?AIで仕事がなくなるって本当?

未経験からWebマーケターになるためには

Webマーケターの仕事は在宅勤務が可能であったり、年収も平均以上であることから目指す人も増えてきました。

では、どうやったらWebマーケターの仕事に就くことができるのでしょうか?

未経験からWebマーケターになるための方法としては、以下の2つがあります。

1. 独学で勉強する

Webマーケターになるための勉強法として、書籍やWebサイトなどを利用して独学で学ぶ方法があります。

Webマーケティングに関する書籍は多く出版されているため、初心者向けの本を何冊か読むだけでも理解を深めることができます。

また、Webマーケティングの知識やスキルは様々なWebサイトやYoutubeなどで情報発信がされており、無料で誰でも学びやすい環境が整っています。

実践的なスキルを独学で学ぶことは難しいですが、Webマーケティングの基礎は十分に独学でも身につけることができます。

Webマーケティングを独学で勉強する方法については「Webマーケティングを独学で勉強するおすすめの方法 」でご紹介していますので良かったらご参考ください。

2. Webマーケティングスクールに通う

Webマーケティングスクールに通うことで、プロの講師陣から直接学ぶことができます。

Webマーケティングスクールで学ぶメリットとしては以下のようなものがあります。

初心者でも学びやすい

Webマーケティングの勉強をゼロから始める人でもカリキュラムが組まれているため、迷わず学ぶことができます。

独学で闇雲に勉強するよりも、カリキュラムに沿って効率的にスキルを身に付けることが可能です。

オンラインで学習できる

スクールといっても学校に必ずしも通う必要はなく、ほとんどのWebマーケティングスクールではオンラインで学習できるようになっています。

自宅で学ぶことができるため、働いている社会人でも続けやすいです。

また、実際の教室に通学できるタイプのスクールもあるため、自分の受講スタイルに合わせて通学かオンラインで学ぶかを選択することも可能です。

実務を経験できる

ワナビーアカデミーのように、実務を経験できるスクールも中にはあり、未経験からでも即戦力となるスキルや経験を積むことができるところもあります。

独学では修得できないような実践的なスキル・経験を得られるのはスクールの大きなメリットとなります。

講師に質問ができる

独学ではわからない部分でつまずいた際の解消方法が限られていますが、スクールでは講師に直接質問や相談ができます。

一人では分からないことも、気軽に講師に質問ができるので、独学で発生する「分からない」という問題が解決しやすくなります。

自分に合わせたペースで受講できる

カリキュラムは決まっていますが、自分のペースで学習ができます。また、好きな曜日や時間帯に受講することも可能です。

仲間ができる

学ぶ過程での不安を共有できる仲間がいると、学びがより楽しくなります。スクールには同じ内容を学ぶ仲間が多くおり、お互いにアドバイスや相談ができます。

さらに、受講生同士の交流会なども開催されることがあり、交流の輪を広げるチャンスも増えます。

このように、スクールで学ぶメリットも多々あるため、独学は自分に向いていないと感じる方はスクールに通うのも選択肢の1つでしょう。

また、未経験者におすすめのWebマーケティングスクールは「Webマーケティングスクールおすすめランキング13選【2023年最新】」をご参考ください。

Webマーケターに向いている人の特徴

Webマーケターは、下記のような特徴の人に向いています。

・Webのサービスやトレンドに敏感な人

・好奇心があり、常に学び続ける姿勢を持つ人

・論理的な思考を持ち、数字や計算が好きな人

Webマーケターは、日々変わり続けるWebの幅広い知識に対応しなければなりません。

新しいサービスやコンテンツ、トレンドが更新され、それにより情報発信の方法や対策も変わります。新しい知識を学び続け、時には好奇心を持って様々なものに挑戦する必要があるのです。

また、マーケティングを行う上で、データを分析する論理的な思考は切り離せません。実施した施策から得た数字を、いかに生かせるかが重要になります。

まとめ:WebマーケターはWebを対象に集客する職業

本記事では、Webマーケターの仕事内容や必要なスキルについて解説しました。

今回の内容をまとめると以下の通りです。

要点まとめ
  • Webマーケターの仕事はWeb広告運用、SNS運用、SEO対策など様々
  • Webマーケターになるために資格は不要
  • Webマーケティングの知識や論理的思考力などのスキルは必要
  • Webマーケターの平均年収は約599万円で比較的高い
  • Webマーケターになるためには独学やスクールで勉強する

Webマーケティングの仕事は、Webサービスが発展し続ける近年、あらゆる業界で関心が高まっています。

今後も動向を追っていく必要がある職種になりますので、この記事をきっかけにWebマーケターに興味を持っていただければ幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次