近年、誰でもインターネットを通じて商品やサービスを検索したり、SNSで情報を収集したりすることが一般的になっています。
また、SNSの普及により、企業と顧客が手軽にコミュニケーションを取れるようになり、Web上でのマーケティング活動の重要性が一層高まりました。
そのなかで、
・Webマーケターが担当する仕事内容は具体的にどのようなものがあるのか?
・Webマーケターにはなんのスキルが必要?
・年収の相場はどの程度なのか?
こういった疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、Webマーケターの仕事内容、求められるスキルや年収の相場について解説していきます。
Webマーケターの仕事に興味を持っている方の参考になる記事ですので、ぜひ最後までお読みください。
Webマーケターとは
Webマーケターとは、Webを活用して製品やサービスを広めるためのマーケティングを行う職業のことです。
多くの場合は、そのコンテンツの企画から実行まで携わります。
SNSやWeb広告を利用して、商品やサービスのプロモーションを行ったり、SEO対策で検索エンジンからの集客を行って、販売・登録してもらうなどのWebマーケティングを行う役割があります。
WebやSNSから情報を集める今日、Webを使用したマーケティング活動は必要不可欠になった今、Webマーケターは、様々な企業から求められる重要な仕事といえるでしょう。
Webマーケターの仕事内容
Webマーケターは、商品・サービスの魅力を知ってもらうために、様々な手法でマーケティングを行います。
Webマーケターの主な仕事内容は、下記のようなものです。
・コンテンツの企画・立案
・Web広告の運用
・SNSの運用
・SEO対策
・データの解析・改善策の立案
一つずつ解説していくので見ていきましょう。
コンテンツの企画・立案
初めに、どのようなコンテンツへ集客するのか、企画・立案を行います。
集客ができても、大本となるコンテンツが魅力的でないと、ユーザーは離脱してしまいます。
クライアントやユーザーの考えを汲み取り、最も効果的な内容を考えなければなりません。
誰に向けたコンテンツにするのか、対象や目的を明確にしながら、魅力的なWebコンテンツを製作することは、Webマーケターにとって重要な仕事の一つです。
Web広告の運用
マーケティングをする上で、商品がたくさんの人の目に留まるよう、広告を適切に運用することが重要です。
Webの広告は下記のようなものがあります。
・ディスプレイ広告
・リスティング広告
・ソーシャルメディア広告
・アフィリエイト広告
・ビデオ広告
・リターゲティング広告
・バナー広告など
Webマーケターは、広告一つひとつの特徴を理解し、アプローチしたいユーザーに合わせた運用が求められます。
SNSの運用
FacebookやTwitter、InstagramなどのSNS運用も、Webマーケターの仕事です。
近年、SNSの普及により顧客と企業との距離が近づいています。
そのため、TwitterやInstagram、Facebookなどを活用することは、消費者の目に留まりやすい、企業と直接コミュニケーションをとれるなど様々なメリットがあります。
SEO対策
SEO(Search Engine Optimization)対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自分のサイトを上位に表示させるための施策です。
自分のコンテンツが1ページ目の上位に表示されることで、サイトへのアクセスが望めます。
Webサイトへ多くの人が訪れるよう、サイトのテーマに合ったコンテンツを掲載し、検索したユーザーに満足してもらえるよう意識することが大切です。
Webサイトのレイアウトが見やすいかや表示が速いかなど、ユーザーファーストを考えたコンテンツを作成することは、Webマーケターの重要な仕事です。
データの分析・改善策の立案
データの分析・改善策の立案は、Webマーケターにとって一番重要な仕事内容といえます。
Web広告やSEO対策などの施策を行った結果、どのようにWebサイトやSNSへアクセスしたか、想定していた結果が出たかなどデータの分析が必要です。
分析したデータから、
1.課題を見つけ出し、改善する計画を立てる
2.計画を実行する
3.実行したデータから分析をする
4.再び改善をする
こういったPDCAの積み重ねによって、コンテンツを成長させることが、Webマーケターには求められます。
Webマーケターに必要なスキル
Webマーケターには、下記のようなスキルが必要とされます。
・Webやマーケティングに関する知識
・論理的思考力・データ解析力
・コミュニケーション・営業スキル
どれもマーケティングを行うために重要なスキルです。
詳しく解説します。
Web・マーケティングに関する知識
Webマーケティングはデジタル環境でマーケティングを行うため、インターネットやソーシャルメディアなど、様々な知識が必要です。
Webのトレンドやデジタル広告の手法、SEOやコンテンツマーケティングといった知識を持つことで、効果的にユーザーへアプローチできます。
Webマーケティングは競争が激しい分野です。
顧客のオンライン上での注意を引きつけ、成果を上げるためには、他の企業と差別化する必要があります。
Web・マーケティングに関する知識を持つことで、競合分析や市場動向の把握が可能になり、独自性のある戦略やアプローチを展開することができます。
論理的思考力・データ解析力
Webマーケターは、実施した施策やサイトへのアクセス状況といったデータから、うまくいった成果や改善点を分析する力が求められます。
分析したデータをもとに、どのような解決策を講じるか、うまくいった部分をどう伸ばすかなど、論理的に考えなければなりません。
「次はSNSから集客を狙おう」
「どの程度の頻度で、どんな投稿をしよう」
など、理由や根拠を明確にして施策を考えることが重要です。
コミュニケーションスキル・営業スキル
Webマーケターの仕事は、主にチームで行われるため、コミュニケーションスキルや営業スキルは、スムーズに業務を進めるために必要な能力です。
一つのコンテンツを作るためには、デザイナーやプログラマーなど、いろいろな職種が関わるため、チームでの協力が重要になります。
商品の企画から営業まで関わるWebマーケターは、クライアントのニーズを理解し、適切な提案を行うことで信頼関係を築いていく力が求められるのです。
Webマーケターの年収
Webマーケターの平均年収は、dodaやマイナビのデータによると、未経験者は年収300万円〜400万円、経験者は年収550万円程度のようです。
平均年収ランキング(平均年収/生涯賃金)【最新版】 |転職ならdoda(デューダ)
マーケティングの経験やスキルの有無によって、年収が大きく変わることもあり得ます。
また、Webマーケターはフリーランスへ独立する方も多くいます。
フリーランス協会のデータによると、フリーランスWebマーケターの年収は、平均560万程度です。
フリーランスの場合、一概に平均年収を出すのは難しいですが、会社員のWebマーケターと違い複数の案件を掛け持ちできるため、年収が高くなる傾向にあります。
年収 | |
Webマーケター(会社員未経験者) | 約300万円〜400万円 |
Webマーケター(会社員経験者) | 約550万円 |
Webマーケター(フリーランス) | 約560万円 |
Webマーケターに向いている人の特徴
Webマーケターは、下記のような特徴の人に向いています。
・Webのサービスやトレンドに敏感な人
・好奇心があり、常に学び続ける姿勢を持つ人
・論理的な思考を持ち、数字や計算が好きな人
Webマーケターは、日々変わり続けるWebの幅広い知識に対応しなければなりません。
新しいサービスやコンテンツ、トレンドが更新され、それにより情報発信の方法や対策も変わります。新しい知識を学び続け、時には好奇心を持って様々なものに挑戦する必要があるのです。
また、マーケティングを行う上で、データを分析する論理的な思考は切り離せません。実施した施策から得た数字を、いかに生かせるかが重要になります。
まとめ:WebマーケターはWebを対象に集客する職業
本記事では、Webマーケターの仕事内容や必要なスキルについて解説しました。
Webマーケティングの仕事は、Webサービスが発展し続ける近年、あらゆる業界で関心が高まっています。
今後も動向を追っていく必要がある職種になりますので、この記事をきっかけにWebマーケターに興味を持っていただければ幸いです。
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