Webマーケティングの将来性や需要は?AIで仕事がなくなるって本当?

当サイトはプロモーションが含まれます

インターネットが普及し、Webマーケティングという仕事に就く人が、正社員・フリーランス問わず多くなりました。

そんな中、

  • Webマーケティングの仕事の将来性が気になる
  • 10年後も続けられる仕事なのか
  • Webマーケティングの市場規模はどうなっているのか

こんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

第一に、Webマーケティングの将来性は明るいと言えます。今後も需要が高まっていくでしょう。

本記事では、Webマーケティングの将来性は明るいという話から、需要が高まっている要因やAIで仕事がなくなるなど懸念点について解説します。

Webマーケターを目指すきっかけになりますので、最後までお読みいただければ幸いです。

当サイトおすすめWebマーケティングスクール

WorX (公式 https://worx.jp/)

マーケティングスクールに新星登場!転職を支援し、就職後の後払い式。今なら国の給付金で最大70%の支援あり。

インターネット・アカデミー (公式 https://www.internetacademy.jp/)

WEBデザインとWEBマーケティングが両方学べる。国の給付金で最大70%の支援あり

ワナビーアカデミー (公式 https://shareway-academy.com/ )

在籍中に実務経験を積めるWEBマーケティングスクール。マンツーマンの補講受け放題、無制限のチャットサポート

WEBMARKS (公式 https://webmarks.co.jp/)

SEOとWEB広告を実務レベルで身につけられるWEBマーケティングスクール。転職・副業案件の紹介あり。

マケキャン by DMM (公式 https://makecam.web-camp.io/)

転職成功率98%、講師が全員現役のWEBマーケティングスクール

目次

Webマーケティングの将来性は明るい

Webマーケティングは、インターネットを通じて商品やサービスを広く宣伝・販売するためのマーケティング手法です。

従来の手法と比べて効果的な広告や販促活動が可能となったため、多くの企業がWebマーケティングを取り入れています。

例を挙げると、オンライン小売業者のAmazonは、ユーザーの購買履歴や嗜好に基づいた個別の商品情報を提供することで、顧客満足度を高めて売上を伸ばしました。

他にも様々な企業が、ソーシャルメディア上でコミュニティを形成し、ブランドの魅力を高める取り組みを行っており、Webマーケティングの力が企業にとっていかに重要かを示しています。

インターネットの普及とデジタル化の進展により、オンラインで情報を収集してから、商品を購入する行動が当たり前となりました。

また、Webマーケティングは、企業自身のブランドや商品を広く知らせ、ターゲットの顧客に対してより効果的なメッセージを届けられます。

データ分析に基づく効果測定や改善も可能であり、より的確にマーケティング戦略を最適化することができるため、顧客獲得や売上向上のための重要な手段です。

そのため、オンライン上で顧客との関係を築き、ビジネスの成長を促すためのWebマーケティングは、現代のビジネスに欠かせない将来性のある仕事と言えるでしょう。

Webマーケティングの将来性が高まる要因

Webマーケティングの将来性は高まっていますが、10年後も需要が残っているのか気になりますよね。

また、なぜ高まっているか理由を知っておくことで、今後の一歩が踏み出しやすくなります。

  • インターネットの普及
  • インターネット広告の市場規模拡大
  • 動画やSNSといったモバイル広告の需要拡大

ここでは、上記の要因について解説しますので、一つずつ見ていきましょう。

インターネットの普及

インターネットの普及により、世界中の人々がオンライン上で情報を共有し、交流する機会が増えています。

これにより、企業はグローバルな市場にアクセスし、顧客をより広い範囲で得られるようになりました。

総務省の「通信利用動向調査」によると、2020年のインターネットの個人利用率は83.4%となっており、今後も需要は高いままだと言えます。

引用元:総務省「通信利用動向調査」

また、ウェブ技術の進歩によりウェブサイトの機能やデザインの向上が可能となったため、他の企業と比較した、より良いユーザー体験の向上が重要となりました。

快適な体験は、顧客の満足度を高め、ビジネスの成果に直結します。

顧客が満足する戦略を考えるWebマーケティングは、今後さらに需要を拡大するでしょう。

インターネット広告の市場規模拡大

インターネット広告の市場規模は、年々拡大を続けています。

電通が発表した「世界の広告費成長率予測(2022~2025)」では、2020年からデジタル・インターネット広告は成長を続け、今後も成長は止まらないというデータを発表しました。

引用元:電通グループ「世界の広告費成長率予測(2022~2025)」

Webマーケティングは、インターネット広告を用いたマーケティング手法です。

インターネット市場が拡大すればするほど、Webマーケティングにより利益が増え、それと同時にWebマーケターの需要は増えていくでしょう。

動画やSNSといったモバイル広告の需要拡大

インターネット利用者の増加やスマートフォンの普及により、オンラインでの広告効果が高まりました。

近年、誰しもがSNSやYouTubeなど手軽に利用できる状態となり、多くの人が使用しています。

そのため企業は、動画は視覚的な情報を効果的に伝えることができ、SNSは個人と企業が気軽につながれるツールとして、広告や宣伝に力を入れ始めました。

インターネット広告市場は拡大傾向にあり、企業や個人は、まだまだ広告予算の一部を振り向けています。

5Gなど、デジタルの技術は増していく一方なので、今後もインターネットを使ったマーケティング需要は増えていくと言えます。

Webマーケターの将来性に対する懸念

Webマーケティングの需要は高まっていますが、近年AIの進歩やWebマーケターの増加により、今から目指すことを悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

ここでは、その懸念点について下記の2つを解説します。

  • Webマーケターの数が増えて需要が減るのではないか
  • AIに仕事を奪われるのではないか

確認していきましょう。

Webマーケターの数が増えて需要が減るのではないか

Webマーケターになる人は以前より増えてはいますが、まだまだ需要と供給が一致していない仕事です。

インターネット広告の市場規模が拡大している一方、Webマーケターの人材は不足しています。

下記は、複業・副業マッチングサービス「KAIKOKU(カイコク)」を運営する、株式会社BLAMが2020年に行った、マーケターの実態に関する調査です。

引用元:【マーケティング人材に関する調査】9割以上のマーケターが社内の人材不足を実感

データでは、マーケティング戦略に関わる人材不足が半分以上を締めていると出ています。

また、Webマーケティング業界は急速に成長しており、需要が高まっていますが、それに対して適切な人材が不足しているという課題があります。

特に、デジタルマーケティングに関する専門知識やスキルを持った人材の需要が高まり、未経験者や他業界からの転職者がWebマーケティングに挑戦するケースは多いです。

加えて、副業やフリーランスなど窓口も広がっています。今から実績を増やし、スキルを磨いておけば、10年後Webマーケターとして仕事に困ることはないでしょう。

未経験者はまずはWebマーケティングを学ぼう

今後もWebマーケターの需要は伸びていくことが予想されますが、未経験者の方はまずはWebマーケティングのスキルを修得しましょう。

Webマーケティングの業界では経験や知識などが重要視されるため、全くの未経験者だと転職が厳しいと言われています。

しかし、短期間でWebマーケティングのスキルを学べる「Webマーケティングスクール」も今では豊富にあるため、未経験からWebマーケターを目指す人はスクールを活用してみるのも良いでしょう。

実践的なスキルの習得だけでなく、転職・副業のサポートがあるところがほとんどなため、未経験者からでも安心してWebマーケターを目指すことが可能です。

関連:Webマーケティングスクールおすすめランキング13選【2023年最新】

AIに仕事を奪われるのではないか

AIによって、人が必要なくなる仕事はありますが、全ての仕事をAIが代替できるわけではありません。

AIは、データの収集や分析を得意とし、個別の顧客に合わせた広告設定やマーケティングを提供できます。

また、AIは自動化を可能にし、マーケティング活動の効率化や予測能力の向上などが可能となるでしょう。一方で、企画を一から立案したり、詳しくまで人の行動理由を考えたりする力が、AIにはありません。

あくまでもデータを参照にして結果を出すため、「人の気持ちを考えた結論」を出すのが得意ではないのです。

ただ、AIが人間を上回っている部分が多くあるのは事実なので、今後はWebマーケター自身が変化に対応する必要があります。

自身の専門性を高めるために、AIや機械学習に関する知識やスキルを習得し、AIが自動化できない創造性や戦略的思考など、人間の持つ強みを生かす考え方が重要です。

Webマーケターとして今後も活躍するためには

Webマーケターとして今後も生き残り、活躍するためのポイントは以下の通りです。

  • Webマーケターとしてスキルを磨き続ける
  • 一連のマーケティング業務を経験する
  • Webマーケターをマネジメント、ディレクションする立場になる

Webマーケターとしてスキルを磨き続ける

Webマーケターとして成功を収めるためには、常にスキルを磨き続けることが不可欠です。

デジタルマーケティングの世界は日々進化しており、新しいツールや戦略が次々と登場しています。

そのため、最新のトレンドやスキルを学び続けることで、他のWebマーケターと差をつけることができます。

また、データ解析やSEO、SNSマーケティングなど、幅広い分野の知識を持つことで、より効果的なキャンペーンを展開することが可能になります。

継続的な学びと実践を通じて、自身のスキルを高めていくことが、Webマーケターとして今後も活躍し続けるために重要なことです。

自身のスキル不足を感じている方は、「Webマーケティングスクール」で足りないスキルを修得することもできます。広告、SEO、SNSなどのスキルを磨くことで需要の高いWebマーケターを目指すことができるでしょう。

関連:Webマーケティングスクールおすすめランキング13選【2023年最新】

一連のマーケティング業務を経験する

広告のプランニング、ターゲットの設定、キャンペーンの実施、結果の分析など、マーケティングの業務は多岐にわたります。

一連の流れを理解し、全体を見ることのできるWebマーケターの市場価値は高いです。

また、決まった1つの業務ではなく、幅広く異なる業務を経験することで、自分の得意分野や興味を持つ分野を見つけることができ、キャリアの方向性を明確にする手助けにもなります。

Webマーケターをマネジメント、ディレクションする立場になる

Webマーケターとしての経験を積むことで、次第にチームのマネジメントやディレクションの役割を担うことが求められることがあります。

この立場になると、単に業務をこなすだけでなく、チームの方向性を決めたり、メンバーの育成を行ったりする責任が増えてきます。

リーダーシップを発揮し、チーム全体のモチベーションを高めることが求められるため、コミュニケーション能力や人間関係のスキルが不可欠です。

また、ビジョンを明確に伝え、チームを一つの方向に導く力も必要とされます。

マネジメントやディレクションの役割を果たすことで、Webマーケターとしてのキャリアをさらに高めることができます。

まとめ:Webマーケティングは今後も需要を増していく

本記事では、Webマーケティングの将来性について解説しました。

今回の内容をまとめると以下の通り。

要点まとめ
  • インターネット広告の市場規模拡大は続き、Webマーケティングの将来性は高い
  • Webマーケターは人材不足
  • AIにWebマーケターの仕事が奪われることはない(一部の業務は代替化)
  • 市場価値の高いWebマーケターになるためにはスキルを磨き続ける

Webマーケティングは、インターネットの普及とデジタル化の進展により、ますます重要性を増しています。

企業は継続的なマーケティングやトレンドの追跡、AIの活用を通じて競争力を維持する必要があるでしょう。そんな中、Webマーケターの将来性は非常に高く、成果を上げることでキャリアの成長が期待できます。

Webマーケティングの世界では、常に新しい技術やトレンドが生まれています。

常に自身のスキルや知識を更新し続け、Webマーケティングの重要性と将来への対応力を高めてください。それが将来性のあるWebマーケターにつながるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次