【経験談】ブログで月5万円稼ぐのに必要な記事数と期間とは?

当サイトはプロモーションが含まれます

悩む人
「ブログで月5万円稼ぐのに必要な記事数は?」
「どれくらいの期間頑張れば月5万円稼げるの?」

といった疑問にここではお答えしていきます。

この記事の内容

・ブログで月5万円稼ぐのに必要な記事数と期間
・実際に月5万円以上稼げるまでに書いた記事数とかかった期間
・100記事書いても月5万円稼げなかったブログの原因
・20~30記事で月5万円以上稼げたブログの理由

この記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログでの最高月収は100万円以上です。企業に勤める現役のWebマーケターでもあり、SEOについては本業でも日々研究を重ねています。

これからブログ・アフィリエイトで稼ぎたいという方で、月5万円稼ぐのに必要な記事数や期間はどれくらいなのか?と気になる方も多いかと思います。

ある程度の目安がなければ、自分はどこまで頑張ればいいのか分かりませんよね。

僕も月5万円稼げるようになるには、記事をどれだけ書けばいいのか悩んでいた時期もありますし、その気持ちはよく分かります。

そこで、この記事ではブログで月5万円稼ぐのに必要な記事数や期間について、僕の経験談から解説をしたいと思います。

目次

ブログで月5万円稼ぐのに必要な記事数と期間

結論から言うと、月5万円稼ぐのに必要な記事数と期間に明確な答えはありません。

「○○記事書けば月5万円稼げる!」「○か月頑張れば稼げるようになる!」という明確な答えはなく、人それぞれによって収益を得られるスピードや記事数は変わってきます。

それはなぜかというと、ブログは何記事書けばいくら稼げる、何か月続ければ稼げるといった単純なものではないからです。

ブログは、

・キーワード選定
・ジャンル選定
・報酬単価
・記事の質
・マネタイズ(CVR・キラーページまでの導線)・・・etc

といった様々な要素によってアクセスから成約までの効率や労力などが大きく変わってきます。

そのため、たとえ100記事、200記事を1年以上かけて書いていっても、月5万円どころか月に数千円も稼げないという方も大勢います。

僕が月5万円以上稼げるまでに書いた記事数とかかった期間

僕は今までにいくつもブログを運営してきましたが、月5万円以上稼げるまでに書いた記事数やかかった期間などはバラバラです。

また、月5万円どころか全く稼げなかったというブログもあります。

平均で言えば半年~1年かけて50~100記事程度は書いて月5万円以上達成しているものが多いですが、ブログによって様々です。

半年かけて100記事以上書いても月に数千円単位しかならないものもあったり、逆に20~30記事で月に5万円~10万円以上を6か月以内に稼げるようになったというサイトもあります。

では、その違いは何なのか?僕の経験から、失敗・成功それぞれの要因について解説をしたいと思います。

100記事書いても月5万円稼げなかったブログの原因

まず、100記事以上ひたすら記事を書いても、全く稼げず失敗してしまったブログについて原因をご紹介したいと思います。

これからブログで稼ぎたいという方は、以下のようなことをしてしまうと、どれだけ頑張って記事を書いても稼げなくなってしまうので参考にしてみてください。

・ジャンル選びを間違えている
・キーワード選定を間違えている
・マネタイズのことを考えていない

ジャンル選びを間違えている

まず、ブログで稼げるか稼げないかはジャンル選びで大きく変わってきます。

僕は美容系、仮想通貨、金融、ダイエット、家電など様々なジャンルのブログを作ってきましたが、ジャンル選びを間違えてしまうと稼げるまでの労力が大きく変わってくるというのは実感しています。

特に、

・ライバルが強すぎる
・報酬単価が低い

こういったジャンルはライバルが弱い、報酬単価が高いジャンルよりも必然な力の入れ具合は変わってきます。

しゅんぺい
僕も金融のような、専門知識が必要且つライバルが強すぎるジャンルではアクセスを集めるのに苦労して稼げませんでした。力

キーワード選定を間違えている

ジャンル選定よりも個人的に重要だと考えているのが、キーワード選定です。

ブログ・アフィリエイトをやっている方は増えてきており、ライバルのレベルも全体的に上がっています。

そのため、ビックキーワードに限らず、ミドルキーワードですらほとんどのジャンルは強いライバルばかりです。

そんな強いライバルばかりのキーワードばかりを狙って記事を書いていても、アクセスを集めることは難しいです(SNSを使えば可能)

アクセスの増やし方については以下の記事が参考になります。

参考:ブログのアクセスゼロはいつまで続く?全く読まれない原因と脱却方法

僕も、「クレジットカード ランキング」といったようなライバルが強いのにも関わらず、ひたすら稼げそうなキーワードで書いてしまい、結局はアクセスを集めれなかったことがよくありました。

キーワード選定を間違えてしまったら、いくら記事を書いても稼ぐことからは遠ざかってしまいます。

マネタイズを考えていない

100記事以上書いて、アクセスも多少集めることができたブログでも収益化出来なかった大きな原因として、マネタイズを考えずにひたすら記事を書いてしまったというのがあります。

自分の書きたいことを書いたり、「紹介できるアフィリエイト商品がない成約まで繋げることが難しい」という記事ばかり書いてしまい、マネタイズのことを考えていませんでした。

昔の僕のように、とりあえず沢山記事を書いてアクセスを集めれば、月に何万円か稼げると思っている方は注意が必要です。

しゅんぺい
この記事をどこにどう繋げるのか?ゴールを意識して記事は書きましょう!

20~30記事で月5万円以上稼げた理由

100記事以上書いても収益化に失敗してしまったこともありましたが、一方で20~30記事で月5万円以上稼げたブログもいくつかありました。

効率的に収益化に繋げることができた理由としては以下のようなことが挙げられます。

・ジャンル選びを徹底した
・キーワード選定に時間をかけた
・マネタイズを意識したサイト設計にした

ジャンル選びを徹底した

効率的に収益を上げることができるようにするために、ジャンル選びを徹底しました。

特に、低単価の報酬のジャンルから高単価の報酬のジャンルに切り替えをしました。

1件の成約を取るのに、どんな商品でも労力の差は大きくは変わらず、1件あたりの報酬単価は高い方が効率が良いです。

沢山成約を取れなければ月5万円以上に達成しないのであれば、その分アクセスを集めるための記事数なども必要になってきます。

アクセスは少ないけど報酬が高ければ1件あたりの額が大きく、効率が良くなります。

キーワード選定に時間をかけた

ライバルが強いキーワードばかりで狙っていたのが原因でアクセスを集めることが出来なかったため、ロングテールキーワードを意識しました。

アフィリエイトでは、どのジャンルでもライバルが沢山いますが、キーワードを深掘りしていけばライバル弱いキーワードはまだまだあります。

また、仮想通貨のような新しいジャンルは、どんどん新しい技術やトレンドが生まれるため、新しいキーワードも沢山出てきます。

そういったキーワードを狙うことで、ライバルが弱いところで効率良くアクセスを集めることもできました。

周りと同じキーワードで記事を書き続けても、ブログを始めたばかりのドメインはほぼほぼ勝てないので、キーワード選定は時間をかけて行うのがおすすめです。

マネタイズを意識した

ひたすら記事を書くのではなく、マネタイズを意識してサイトの設計を行うように変えたところ、少ない記事でも収益化ができるようになりました。

どの記事で集客をして、成約を生むキラーページにどう繋げていくのか、マネタイズ化をしていくと、無駄に沢山記事を書くよりも収益が発生しやすいサイトを構築することができます。

超特化ブログにした

上記のことを行うことで、沢山記事を書くよりも効率良く収益化に繋げることはできます。

しかし、20~30記事で月5万円達成するには、ペルソナを具体的に考え、ターゲットを絞らないと今のSEOでは難しいです。

ニッチな悩みや年齢層など、特定のターゲットを想定したサイト設計にすることで、専門性やSEO、訴求力などが強化されます。

初心者が月5万円以上稼ぐには100記事が目安

ここまで解説してきたように、1年かけて100記事書いても収益化がほとんどできなかったり、逆に20~30記事程度の記事数でも半年以内に月5万円以上稼ぐことができなかったりします。

戦略などによって月5万円以上稼ぐための記事数や期間は大きく変わってきます。

ただ、初心者がブログで月5万円以上稼ぐのには100記事が目安となるかと思います。

初心者の場合、最初からジャンル選定・キーワード選定・マネタイズなど、ブログで稼ぐためのスキルが身についている人はいないと思います。

しゅんぺい
僕も初心者の頃は効率良く最短で稼ぐということは出来ませんでした

5記事、10記事を記事を書いていくうちに、失敗や成功を経験していって、100記事書く頃にはある程度のことが身についてきます。

また、ブログも100記事を書く頃にはSEO的に強くなっていて、アクセスも集まってきているはずです(記事の質、キーワード選定などで変わります)

100記事書けば稼げるというわけではありませんが、初心者が稼げるようになるまでの目安とは言えます。

もちろん、100記事を書くというのは非常に大変できついことです。

ただ記事を書くことを目標にするのではなく、キーワード選定など効率良く収益化できるためのスキルは常に勉強していくのがおすすめです。

まとめ

以上、ブログで月5万円稼ぐのに必要な記事数と期間についてでした。

今回の内容をまとめると以下の通り。

・ブログで月5万円以上稼ぐために必要な記事数と期間の明確な答えはない
・ジャンル選定やキーワード選定などを間違えたら100記事書いても稼げない
・正しい戦略でブログを運営すれば20~30記事でも月5万円以上稼ぐことは出来る
・初心者が月5万円以上稼ぐには100記事が目安

ブログで月5万円以上稼ぐために必要な記事数や期間は人それぞれです。

100記事以上書いても稼げない人もいれば、30記事程度でも稼げる人もいます。

その差はジャンル選定やキーワード選定など、戦略設計で差がつくため、記事を書きつつもどうやったら収益化できるかを考えてブログ運営はするようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSP気質なWebマーケター兼Webライター

自身の経験を基にWeb/IT業界の転職・副業について発信しています。

コメント

コメントする

目次