HSPで仕事が続かない原因と長く仕事を続けるための対策

当サイトはプロモーションが含まれます

悩む人
「短期間で飽きてしまう」
「仕事をすぐに辞めてしまう」
「なぜ自分は周りの人と同じように働けないのだろう」

HSPの人は、感受性が豊かな分ストレスを抱えてしまい、仕事が続かない方も多いですよね。

しかし、続かないと感じている仕事を無理に続ける必要はないので、辛くなるだけならその仕事は辞めるという選択肢もあります。

本記事では、HSPで仕事が続かなくても問題ない理由や、続かない原因、そして長く仕事を続けるための対策について解説します。

この記事を読めば、自分なりの働き方を実現できるヒントを得られるはずです。ぜひ最後まで読んでいってください。

自分の適職が分かる!

目次

HSPで仕事が続かなくても問題ない

まずHSPさんの仕事が続かなくても問題ありません。

 HSPさんは、職場の雰囲気や人間関係にストレスを感じやすい気質があります。

「せっかく始めたから続けなくては」、「周囲の人に甘えていると思われるんじゃ」と、無理に続けると、体を壊してしまうかもしれません。

自分に合った環境や仕事を見つけ、適切に休息を取り、長期的に仕事を続けることを意識しましょう。仕事が続かなくなってしまった場合でも、それは自分に合わない仕事だったということ。

HSPの人は、周囲に合わせて自分の気持ちを隠してしまう傾向にあります。

しかし、合わない仕事を無理に続ける必要はありません。自分は、向き不向きが他の人よりはっきりしているだけだと切り替え、自分に合った仕事を見つけることが大切です。

HSPの人の仕事が続かない原因

HSPの人が仕事を続けにくい原因は、いくつかあります。

・人間関係に疲れてしまう
・自分のペースを崩される
・物理的な刺激に影響される
・過度のプレッシャーや責任を感じてしまう
・仕事の量を増やしすぎてしまう

原因を知っておくことで、合っている仕事や、避けたほうがいい仕事を判断できるので、ここで確認しておきましょう。

人間関係に疲れてしまう

HSPの人は、感受性が豊かで人間関係に敏感な傾向があります。

相手を気遣い手助けをする気質は、とても素晴らしいことですが、それが行き過ぎると自分を傷つけてしまうかもしれません。

また、その疲れを表に出そうとしないので、一人で抱え込んでしまいます。

職場での人間関係は、自分がコミュニケーションを取りやすい方法を探し、上手に関わることが重要です。

他人を優先してしまうHSPは、自分に合った人がいる職場か、人とのコミュニケーションが少ないかなど、人間関係を意識した仕事選びをしましょう。

自分のペースを崩される

自分の働きたいペース通りに仕事ができないのは、HSPの人にとってストレスになる原因です。

HSPは、絶対に間違えの無いよう、深く考えてから物事に対応します。

そのため、長期的なスパンで成果を出すことは得意ですが、素早い対応が求められたりマルチタスクを要求されたりと、ペースを崩される仕事は得意ではありません。

仕事量が多い、素早さが求められる仕事などは他人に任せ、じっくりと取り組める仕事を選ぶ必要があります。

物理的な刺激に影響される

HSPの人は、一つのことに没頭しやすい反面、刺激のある環境にいると一気に物事に集中できなくなる気質があります。

例えば、音や光、人が多い環境など、周囲からの刺激に気を取られ、本来その人が持っているパフォーマンスが発揮できなくなるのです。

疲れやすくなる原因にもなるため、刺激の多い仕事は向いていないと言えるでしょう。

過度のプレッシャーや責任を感じてしまう

HSPの人は、過度のプレッシャーや責任を感じやすい傾向があります。

・ミスをしたらどうしよう
・うまくできるだろうか
・自分がなんとかしなければ

など、考えすぎて動けなくなってしまうのです。

その結果、ストレスを感じ仕事が続かなくなります。

働く中で責任は誰にでも付きまといますが、必要以上にそれを感じ、期待に応えようとするあまり自分を追い詰めてしまうのです。

仕事の量を増やしすぎてしまう

HSPの人に多いのが、頼み事を断れない気質です。

できるかどうか聞かれた仕事を全て抱え込んだり、自分から率先して引き受けに行ってしまうこともあります。困っている人を助けるのは大切ですが、その結果、自分自身が潰れてしまっては元も子もありません。

頼み事を聞くのは、ある程度余裕がある時と線引きを決めて、無理のない範囲で仕事をする意識を持ちましょう。

HSPの人が長く仕事を続けるための対策

仕事を続ける上で、HSPの人ができる対策は、下記のようなものがあります。

・HSPを自覚し理解する
・自分に合った仕事を選ぶ
・一人で抱え込まない
・自分の選択肢を増やしておく
・休む時間を確保する

一つずつ解説します。

全てを実践しようとすると大変なので、できそうなものから自分のペースで始めてみましょう。

HSPを自覚し理解する

仕事を長く続けるためには、まず自分がHSPの気質だと自覚し、理解することが必要です。

自分の特徴を知り、どんな時に生きづらさを感じるか知っておけば、あらかじめ対策ができます。

また、今まで感じていた生きづらさに、「HSP」という名前が付くだけでも心強いものです。

「自分一人だけでなく同じような人たちがいる」

「この気質はHSPだからだったのか」

など知ることで、気持ちに余裕が生まれるでしょう。自分自身を理解することで、自分に合った働き方を見つけられます。

自分に合った仕事を選ぶ

HSPの人は、自分に合わない仕事や環境でも無理して続けてしまいがちです。

仕事選びの際には、給料や待遇だけでなく、興味のある仕事や自分に合った環境を選ぶことが重要です。HSPの人は、興味のあることには集中力が高く、精神的なストレスが少ないため、苦にならず成長速度も早くなります。

好きか嫌いか極端に考える必要はないので、自分に合った仕事を選び、続けることを意識しましょう。

一人で抱え込まない

HSPの人は、周囲の状況に気を配り手伝いを申し出るのが得意ですが、それを一人で抱え込んでしまう場合があります。

困ったことがあったらまず相談する癖をつけましょう。頼ったら迷惑をかけるかもしれないと、感じるかもしれませんが、考えすぎる必要はありません。

お互いに頼り合うのだと意識し、協力して仕事を続けてみましょう。

自分の選択肢を増やしておく

仕事を無理に続ける必要はありませんが、辞めるのが不安な気持ちもありますよね。

そういった場合は、自分の選択肢を増やすようにしましょう。

転職サービスに相談したり、副業を始めたり、いろいろなものに挑戦することで視野が広がり、選択肢が増えるため安心感が生まれます。

怖くて挑戦できない場合は、説明を受けるだけでも、自分自身がやりたいと思うことを見つけるきっかけになるでしょう。

続けるしかないという考えを捨てるためにも、他の道を用意して置くことが大切です。

休む時間を確保する

ストレスを感じやすいHSPにとって、気持ちをリセットする休息はとても重要です。

趣味に没頭する時間も大切ですが、何もしない時間を作ってみてください。刺激の少ない部屋で、何も考えずに休むことで気持ちが楽になるはずです。

また、他人を気にかけがちなHSPさんは、自分をいたわる気持ちを忘れないようにしましょう。普段の生活の中でがんばったことを思い出し、自分をほめてあげることも大切です。

まとめ┃無理して仕事を続ける必要はない

本記事では、HSPの人の仕事が続かない原因や対策を解説しました。

仕事が続かないと感じたら、無理して仕事を続ける必要はありません。辞める勇気がわかなければ、周囲の人に相談してみましょう。

HSPの人たちは、繊細で感受性が豊かな人たちであり、それが仕事や人間関係で役立つことも多くあります。自分の特性を活かすことで、仕事にやりがいや充実感を感じられるかもしれません。

自分自身を理解し、自分に合った生き方を見つけることが、長期的に仕事を続けるための鍵となります。

自分自身を大切にする意識を持ってください。この記事が仕事の続かないHSPさんの参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSP気質なWebマーケター兼Webライター

自身の経験を基にWeb/IT業界の転職・副業について発信しています。

コメント

コメントする

目次