HSPに向いていない仕事5選!長続きする仕事の選び方とは?

当サイトはプロモーションが含まれます

悩む人
「職場のストレスで仕事が続かない」
「自分はHSPだからどんな仕事も向いていない」
「HSPに向いている仕事ってあるの?」

こんな悩みにお答えしていきます。

仕事が長続きせず、自分はだめかもしれない、なんて考えてしまう方も多いですよね。

しかし、向いていないと感じた仕事を無理に続ける必要はありません。人には向き不向きがあります。HSPで仕事ができないと悩まなくても大丈夫です。

この記事では、HSPに向いていない仕事向いている仕事について解説しています。

最後まで読んでいただければ、自分に合った仕事を見つけられ、快適な働き方を実現できるようになりますよ。

目次

HSPに向いていない仕事の特徴

HSPに向いていない仕事の特徴として、下記のようなものがあります。

多くの人と関わる仕事

人の些細な仕草が気になり、感情や周りの雰囲気に敏感なHSPにとって多くの人と関わる仕事は向いていません。

相手に共感し、優先する姿勢を周囲の人は褒めてくれるかもしれませんが、相手の考えに引っ張られ、自分を見失いがちになってしまいます。

また、HSPは、周りに気を遣いすぎて自分を犠牲にしてしまう傾向があるため、必要以上に疲れてしまうでしょう。

ノルマや競争のある仕事

自分のペースを大事にしたり、周りに気を遣ったりするHSPにとって、売り上げノルマや同僚と成果を比べられる仕事は向いていません。

競争することで同僚との関係に影響が出るのではと、気にしながら仕事をし、大きなストレスを感じてしまいます。

また、自己否定が強いので、ノルマを達成できなかった場合、自分で自分を追い込んでしまうでしょう。

スピードを重視した仕事

HSPは、一つの作業を丁寧に行う人が多くいます。

常にスピードやマルチタスクを求められ、厳しい納期に追われ続ける環境に置かれる仕事は、HSPに向いていません。

じっくり進められ、自分の力を発揮できる仕事を探しましょう。

HSPに向いていない仕事5選

繊細で感受性が豊かなHSPは、周囲の環境や他人の感情に敏感であり、ストレスや刺激に過剰に反応する傾向があります。

そのため、必ずしも合わないわけではありませんが、HSPにとって、向いていない仕事もあります。

一つずつ解説していきますので、参考にしながら自分に向いているか考えてみてください。

飲食店

飲食店の仕事は、絶えず注文を取ったり、お客様を案内したりと、とても忙しい状況下での業務が中心です。

HSPは丁寧に仕事を進める傾向があるので、スピード感があり、マルチタスクを要求される飲食店の業務は、自分のペースと合わずストレスを感じてしまう場合があります。

また、人がたくさん集まるため騒音や混雑にも晒されるので、刺激に敏感で疲れやすいHSPにとってあまり相性が良い仕事と言えないでしょう。

営業職

営業の仕事は人と接する機会が多く、お客様への交渉や人前でのプレゼンテーションをする機会があります。

気持ちに寄り添えるHSPに合っているという見方もできますよね。

しかし、お客様にとってあまり喜ばしくないことを勧める場合、無理に売り込むのも悪いんじゃないかなど、相手の感情に敏感なHSPには働きづらさを感じる場合もあるのです。

また、ノルマが課せられており同僚と競い合いながら仕事をする必要があるので、成績を見て落ち込んだり、自分のペースで仕事ができなかったりとHSPには合いません。

製造業

製造業は、常に音や光などの刺激に晒されるため、刺激に敏感なHSPには合わない仕事と言えます。

また、閉鎖的な環境で同じ人と接するため、人間関係の逃げ場がありません

マルチタスクやペースの決まった作業も多いため、スケジュールの融通が利きづらい業務内容は、HSPにとってストレスになってしまうでしょう。

建設業

建設業は、天候や材料の供給など、多くの要因に左右されるためスケジュールが不確定になることがあります。

加えて夜勤もあり、現場の状況によってはマルチタスクやスピードも求められるので、自分のペースで作業するのは難しいでしょう。

また、全ての現場がそうではありませんが、言葉遣いが強い場合もあります。

多くは悪気の無い言葉ですが、深く読み取り、必要以上に落ち込んでしまうHSPにとっては、ストレスの原因になってしまうでしょう。

コールセンター

共感能力が高く、電話相手の考えを必死に読み取ろうとしてしまうため、HSPには、電話を苦手な方がたくさんいます。

クレームの対応をしているうちに、自分が責められている、悪いことをしていると感じ、ネガティブな感情に巻き込まれてしまうのです。

コールセンターの仕事は、年齢、状況が様々なお客様とのコミュニケーションや同僚との連携が必要になります。

心の境界線が薄いと言われるHSPの人にとって、密な人間関係はストレスを抱えることになるでしょう。

ノルマが設定されている場合もあるので、HSPにはあまり向かない仕事です。

HSPに向いている仕事の特徴

HSPに向いている仕事の特徴として、下記のようなものがあります。

対人関係が穏やかな仕事

対人関係にストレスを感じることが多いHSPにとって、人と密に関わる必要がない仕事は相性が良いです。

「周りが気になって集中できない」「話しかけられて戸惑ってしまう」と感じる時って多いですよね。

絶えず複数人で進めなければならない仕事は避け、一人で黙々と作業ができる仕事を優先して選ぶようにしましょう。

場所や時間に縛られない仕事

HSPは刺激に敏感なので、大きな音のする場所や周囲に人が多い環境、突発的に入る予定などが苦手です。

そのため、場所や時間を選ばず、自分にとって安心できる環境での作業は集中力も増し、効率よく作業を進められるでしょう。

自分に選択肢を与えて、追い込まれないような仕事を選んでください。

自分のペースで進められる仕事

会社で働いていると、上司に話しかけられたり、急な予定に対応したりと落ち着けないタイミングって多いですよね。

HSPにとって、臨機応変な対応や周りにペースを乱される環境は、ストレスの原因になります。

自分でペースをコントロールでき、仕事の流れを認めてもらえるものを選びましょう。

IT・Web関連の仕事

HSPにとって、IT・Web関連の仕事は、とても相性が良いです。

理由としては、

・対人関係が少ない
・細かい作業が多い
・働く場所に縛られづらい
・自分のペースで働ける

などがあります。

リモートワークでできる仕事内容も多く、独立できれば在宅で仕事が完結するようになります。

ここ数年需要も増加しているので、IT・Web関連の仕事はHSPの人にとてもおすすめです。

HSPに向いている仕事4選

HSPの人には、IT・Web関連の仕事は働きやすい場合が多く、おすすめと説明しました。

なら具体的にどんな仕事があるの?

環境は合っているかもしれないけど、仕事自体ができるかなといった疑問が今度は頭に浮かびますよね。

ここではHSPの特徴に合っている、IT・Web関連の仕事を4つ選びましたので、詳しく紹介していきます。

プログラマー

プログラミングは、より効率的なコードを書くために、深くまで考える力が求められます。

興味を持ったことを、とことん調べるHSPは、トライアンドエラーのプログラミングに挫折しにくいのが強みです。

細かいところを気にし、納得がいくまで試行錯誤をするプログラマーは、HSPに合っている仕事と言えます。

Webデザイナー

想像力が豊かなHSPは、Webデザイナーとしてその性格を活かせます。

Webデザインの仕事は、フォントや配色、レイアウトなどを組み合わせ、ひたすら合っているか考えることです。

そのため、独創性があり、黙々と作業することが得意なHSPの人にはおすすめの仕事と言えます。

Webマーケター

マーケティングをする上で大切なのは、市場を調査し、データを分析することです。

そこにどれくらいのお客様がいて、ニーズはどうなっているか。

物事を客観的に捉え、深堀をするのが得意なHSPの特徴は、数字を見ながら予測を立てていくWebマーケターにとって重要なスキルです。

また、気持ちに共感する力があるので、お客様が望むものを提供できるでしょう。

Webライター

HSPの思考力は、文章の構成作りやライティングで役に立ちます。

また、細かいところに気が回るHSPの気質は、読者に寄り添った文章を書いたり文章の表現や誤字・脱字を整えたりなど、ライターに必要なことが自然に可能なのです。

読者ファーストが重要なWebライターにとって、繊細で共感力の高いHSPは、おすすめの仕事と言えます。

まとめ

HSPの人に向いていない仕事、向いている仕事について解説しました。

HSPだから仕事が続かないと悩んできた方も多いと思います。

しかし、自分を責める必要はありません。

その仕事が自分に合わなかっただけだと考えて、次に進みましょう。近年は在宅でできる仕事など、働きやすい環境を選ぶこともできます。

自分自身の長所に目を向け、自分に合った仕事を探してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSP気質なWebマーケター兼Webライター

自身の経験を基にWeb/IT業界の転職・副業について発信しています。

コメント

コメントする

目次