HSPは正社員・会社員に向いていない?原因や対処法を解説

当サイトはプロモーションが含まれます

・会社員として働くのがつらい

・HSPに会社員は向いていない?

・働くための対処法が知りたい

会社勤めをする中で、こんな悩みを抱えていませんか?

HSPの人にとって、会社員として働いていると、つらいことやストレスになることはたくさんありますよね。

他の人はこなせているのに、できない自分はどうすればと、感じている方も多いかと思います。本記事では、会社員が向かないと感じているHSPの人に向けて、向かないと感じる原因やその対処法を解説します。

働き方に悩んでいるHSPさんの助けとなる記事ですので、ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

自分の適職が分かる!

目次

HSPが会社員に向かない原因

初めに、HSPの人すべてが会社員に向かないわけではありません。

しかし、HSPの高い感受性や繊細さから、会社員の働き方が向かない場合があります。

特に影響する原因は、以下の3点です。

・感受性の強さによる人間関係のストレス

・自分のペースで働けず力を発揮できない

・人より刺激に敏感で疲れやすい

向かない原因を知っておけば、働き方を考える参考になります。

一つずつ解説するので、見ていきましょう。

感受性の強さによる人間関係のストレス

HSPは、感受性の強さにより人間関係にストレスを感じ、大きな負担となる場合があります。

傾向として、他者の感情や機嫌を読み取ったり、些細な言動に過敏に反応したりすることがHSPの人には多いのです。

情報を強く受け止め、深読みした結果、

・上司からの小さな訂正を引きずる

・周囲の落ち込んでいる人の感情に共感し、自分も落ち込む

など、感情を揺さぶられてしまうこともあります。

一度思い込むと、きらわれて信用を失ったと、さらに悪循環に陥るかもしれません。

メンタルの切り替えが苦手なHSPの人にとって、人間関係はストレスを感じる要因となり得るのです。

自分のペースで働けず力を発揮できない

HSPの人は、物事をじっくり考えて取り組む気質があります。

自分のペースを維持できれば、深堀りして独創的なアイデアを出せる方が多いのです。

しかし、会社勤めの場合、会社員は仕事に対してスピードや効率を求められます。

また、下記のように、自分に合った仕事の流れや環境を崩される場合もあるでしょう。

・他者との競争を強いられる

・新しい事業で他の部署に異動させられる

・チームでの仕事が必要になる

こういった要因により仕事にじっくり向き合えず、ストレスを感じてしまいます。

人より刺激に敏感で疲れやすい

HSPの人は、刺激に敏感な気質があります。

・通勤時の満員電車

・人の多さや混雑

・会社での同僚とのやり取り

・周囲の音

など、他の会社員と同じような刺激でも、敏感に受け止めストレスになる要因となってしまうのです。

また、正社員の責任にプレッシャーを感じ、帰宅する頃には、疲れて動けなくなる場合もあります。

周囲の環境に感情や体調を左右されるHSPにとって、会社員はストレスを感じる刺激が多いといえるでしょう。

会社員に向かないHSPの働き方の対処法

ここでは働き方に悩む場合の対処法を紹介します。

会社員に向かないと感じても深刻に受け止めないようにしましょう。

・自分の好き嫌いを捉えなおす

・お金より拘束時間や環境を重視する

・副業で選択肢を増やす

・自己ケアやストレス管理を意識する

全てをする必要はありません。

詳しく解説していきますので、これならできそうというものから実践してみてください。

自分の好き嫌いを捉えなおす

働き方を考えるうえで、自分の好き嫌いを捉えなおすことは重要です。

まずは、自分にとって何が好きか、嫌いかを書き出してみましょう。

・静かな環境が好き

・人の相談に乗ることが好き

・ペースを乱されるのが嫌い

・人と関わるのが嫌い

など、難しく考えずに挙げましょう。

実際に書き出し言語化することで、自分の得意不得意が明確になり、

「やっぱり会社員には向いていない」

「環境を変えれば継続できるかも」

「別の仕事ならできそう」

といったように、自分に合った仕事の方向性が見えます。

普段の生活で、自分の好き嫌いを振り返る機会は少ないので、仕事に違和感を覚えた時は、ぜひ書き出してみましょう。

お金より拘束時間や環境を重視する

HSPの人は、疲れを感じやすいため、1日に数時間一人になる時間が必要と言われています。

しかし、会社員だとその時間を確保するのが難しい場合もありますよね。

そういった時は、拘束時間や環境を重視した働き方を考えてみましょう。

・リモートで働ける仕事を探す

・非正規で働く日数を減らす

働き方を変えると収入が不安になるなど心配事も増えるかもしれません。

しかし、落ち着ける時間が十分に取れない働き方は、長く続かないでしょう。まずは、自分が続けられるペースを見つけてください。

近年では、空いた時間に、自分の趣味で稼ぐ働き方をしている方もたくさんいます。お金も大切ですが、働き続けるために、時間や環境を意識してみましょう。

副業で選択肢を増やす

副業を始めることで働く方法の選択肢が増え、辞めた先の見通しが持てる、収入が安定するなど、気持ちに余裕が生まれます。

HSPの人は、会社に所属するより、個人のペースで仕事ができる働き方が合っている傾向があります。

副業は、自分の興味のあるものを選べ、在宅でも可能なので、ストレスが少なく実践できるでしょう。

・Webライター

・ハンドメイド

・ブログ

・プログラミング

など、たくさんの選択肢があります。

会社員として働くことが絶対ではありません。

働き方の選択肢を持ちましょう。

・会社員+副業

・非正規+副業

・副業から独立

無理なく続けられるものから始め、継続を心がけてください。

自己ケアやストレス管理を意識する

疲れを溜めやすいHSPの人にとって、自己ケアやストレス管理は、継続して働くうえで重要です。

しかし、HSPの人は、自分を必要以上に追い込んでしまう気質があります。

気付かずに溜まった疲れやストレスは、仕事のパフォーマンスが落ちるだけでなく、仕事の継続自体に影響するかもしれません。

そのため、「休む必要がある」という意識を持つようにしましょう。

下記のような、休むためのマイルールを設定するのも効果的です。

・毎週日曜日は完全に休息に充てる

・会社の飲み会の際、二次会は参加しない

・日をまたぐまで働かない

マイルールがあることで、無理をし過ぎないよう自分をコントロールできます。

ただ、決めたルールを絶対守らなければならないという意識は持たないでください。あくまでも、マイルールは自分が休みやすくなるきっかけです。

ストレスを管理する一つの手段と捉えて、うまく活用しましょう。

会社員という働き方に縛られる必要はない

働くなかで、会社員という働き方に縛られる必要はありません。

人には向き不向きがあるので、合っていない働き方を続けて自分を追い込まないようにしましょう。

大切なのは、働き方は一つではないという考え方です。副業やフリーランスなど、会社員にこだわらず、視野を広げることで、自分に合った働き方が見つけられます。

一人で考えても答えが見つからなければ、誰かに相談してみましょう。友人や家族、転職サイトへの相談でも大丈夫です。

一人で抱え込んだり、深刻に捉えすぎたりしないようにしてください。

まとめ:自分を捉えなおし、働き方に縛られない視野を持つ

本記事では、HSPが会社員に向かない原因、それに対する対処法について解説しました。

HSPはその性質上、正社員・会社員に向いていないと感じている方も多いですが、会社員として働く道だけはありません。

多様化で様々な選択肢を選ぶこともできる世の中になっているため、フリーランスとして独立することもやろうと思えば可能です。

会社員を続ける場合でも、他の道を探す場合でも、働き方は一つではないという考えを大切にしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSP気質なWebマーケター兼Webライター

自身の経験を基にWeb/IT業界の転職・副業について発信しています。

コメント

コメントする

目次