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「formrunを使っている人のリアルな口コミが知りたい」
ユーザー数は20万人を突破し、国内有料フォームツールサービスの導入数で1位を獲得しているformrun(フォームラン)。
これからformrunを使ってみようかと考えている方も多いと思いますが、formrunの評判って良いのか悪いのか口コミって気になりますよね。
そこで、この記事では、formrunのネット上での評判・口コミをまとめたのでご紹介していきます。
また、実際に僕がformrunを使ってみた感想もまとめているので、formrunを導入しようかどうか迷われている方は、ぜひご参考にしてみてください。
formrunとは
formrun(フォームラン)はお問い合わせや資料請求・イベントの申し込みなど、様々なフォームを簡単に作成することができるツールです。
フォームの作成だけでなく、問い合わせの対応状況の確認など顧客管理を行うこともできますし、メール機能もあるため一斉にメール配信を行うといったこともできます。
デザインや機能に優れたフォーム作成ツールとして人気となってきており、2022年7月時点で20万以上のユーザーが利用しています。
formrunの利用者の口コミ・評判を調査してみた
では、実際にformrun(フォームラン)を使っている利用者の口コミ評判はどうなのか?
TwitterなどのSNSからリアルな口コミを調査してみました。
良い口コミと悪い口コミをそれぞれご紹介していきます。
formrunの良い口コミ
色々な口コミを見てみると、圧倒的にformrunは「使いやすい」「便利」だという声が多かったです。
専門的な知識がなくても直感的な操作で簡単にフォームを作成することができるという点が高評価なようです。
中にはGoogleフォームよりもformrunの方が使いやすいため、Googleフォームから乗り換えるという方も結構いました。
formrunの悪い口コミ
formrunの悪い口コミでは「フリープランだと自動返信が出来ない」「テンプレだとデザインの自由度が低い」といった声がありました。
特に、無料版のフリープランだと自動返信メールが出来ないという点に不満がある方が多いようでした。
また、formrunはテンプレが豊富でデザインに優れたフォームを簡単に作ることができますが、デザインをもっと凝りたいという方にとっては、テンプレだけではやや物足りないという方もいましたね。
全体的にformrunの評判は良いものが多く、悪い口コミはほとんど見られませんでした。
formrunのメリット・デメリット
様々な口コミを調査し分かったformrunのメリットとデメリットについてまとめてみました。
formrunのメリット
簡単にデザイン性の高いフォームを作成できる
formrunはノーコードでテンプレートを使ってフォームを作成していくだけなので、誰でも簡単に様々なフォームを作ることができます。
フォーム作成ツールによっては専門的な知識がないと上手く使いこなせないようなものもありますが、formrunはフォーム作成に慣れていない人でも、簡単にデザイン性の高いフォームを作ることができるという点が高い評価ポイントとなっています。
「使いやすさ」「簡単さ」という点がformrunの最大のメリットと言えます。
他のツールとの連携ができる
formrunは、以下のメールやチャットツールと連携させることができます。
- メール
- Slack
- Chatwork
- Microsoft Teams
- LINE WORKS
フォームから問い合わせや申し込みがあった時に、メールやチャットツールに通知が来るので、すぐに内容を確認することができます。
また、CRMのSaleforceとも連携することができ、顧客管理やマーケティングに活用することもできます。
全てのプランで14日間の無料トライアルがある
formrunは「STARTERプラン」「BEGINNERプラン」「PROFESSIONALプラン」の3つの有料プラン全てで14日間の無料トライアルで試すことができます。
それぞれのプランを比較しながら試すことができるため、有料プランにしたはいいものの失敗してしまったということを避けることができます。
自社にあったプランを無料トライアル期間中にじっくりと見つけることができ、もし合わなくても費用はかかりません。
formrunのデメリット
無料版だと機能が限られている
formrunは無料版のFREEプランから始められる方が多いですが、FREEプランだと有料版に比べて使える機能が限られています。
例えば、FREEプランだと、
・作成できるフォーム数は1個だけ
・使えるメンバーは1人のみ
・個別メール送信数は月10通
・自動返信メールは送れない
といったように、ほとんど機能が制限されています。
特にFREEプランだと自動返信メールを設定することができないため、問い合わせや資料請求があった場合に個別で手動でメールを送る必要が出てきます。
無料版はformrunの操作性やデザイン性などを確認するお試し版という側面が強いため、まずは無料で使ってみて使いやすいと思ったら、有料版にアップグレードするのがおすすめです。
実際にformrunを使ってみた感想
ここからは、僕が実際にformrunを使ってみて感じた良い点と悪い点について感想をまとめてみました。
まず、formrunで良いなと感じた点からです。
formrunの良い点
シンプルに使いやすい
ネット上での口コミでも言われていることですが、formrunを実際に使ってみて、シンプルに使いやすいなと感じました。
ノーコードなので直感的にフォームが作成できるので、PCが苦手な人でも難なく使用できる手軽さがあります。
また、テンプレートが豊富な上に、細かい設定ができるためカスタマイズ性の高さも良い点でした。
必要だと思うフォームをパパっと作成できるので、フォーム作成ツールとしては非常に使い勝手は良いと思います。
formrunの悪い点
MAのような高度な機能はない
formrunはシナリオメールのような顧客によってメールを分岐させたり、ステップメールを送るといった、高度なメール配信機能はありません。
また、送ったメールのリンクのクリック率や、どのページを見てくれたかなどのトラッキングといった、MAツールのような機能はformrunにはありません。
本格的にメールマーケティングによるリードナーチャリングを行いたい場合は、マーケティングの機能面でformrunは適していません。
formrunをおすすめできる人・できない人
formrunをおすすめできる人
formrunの良さとして、ノーコードで誰でも簡単にフォーム作成ができるという点があります。
キレイで使いやすいフォームを簡単に作りたいという人にはformrunはおすすめです。
formrunをおすすめできない人
formrunはとても使いやすくとても使いやすいですが、マーケティングを本格的に行いたい場合には少し機能として物足りない部分があるかと思います。
MAツールのようにスコアリング、シナリオ設計といった高度な機能は備わっていないため、フォーム送信をしてくれたリードに対してのメールマーケティング・リードナーチャリングに力をいれていきたい人にはおすすめできません。
BtoBマーケティングで使うフォームを作りたい場合は、MAツールやその他のメール配信ツールを利用するのがいいかなと思います。
まずは無料プランで試してみるのがおすすめ
formrun(フォームラン)の評判・口コミをご紹介してきましたが、気になる方は一度無料プランで試してみるのがおすすめです。
無料プランでもフォームを作成することができ、業務でそのまま使うことも出来ます。
また、有料プランのSTARTERプラン・BEGINNERプラン・PROFESSIONALプランに関しても、14日間はどれでも無料で試すことができます。
どのプランに何度でも変更することができるため、自社にあったプランを見つけることができます。
まとめ
今回の内容をまとめると以下の通り。
・formrunは「使いやすい」「便利」「簡単」という機能面における良い口コミが圧倒的に多い
・ただ、中にはGoogleFormで十分といった口コミもある
・実際に使ってみたところ、評判通り使いやすくて便利
細かい部分で気になるという声は多少あるものの、全体としては良い口コミがほとんどでした。
累計20万ユーザーを超えているだけあって、簡単にフォーム作成できる機能が高く評価されているようです。
また、実際に僕も使ってみましたが、使いやすいと感じたので、フォーム作成に困っている人にはおすすめできるツールです。
エンジニアなどは不要で自社で簡単にフォーム作成ができるので、お問い合わせフォームや資料請求フォームの作成で困っている方は一度無料版から試してみてはどうでしょうか。
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