Webマーケティングとアフィリエイトの違いとは?

当サイトはプロモーションが含まれます

悩む人
「Webマーケティングとアフィリエイトの違いって何なの?」

といった疑問にここではお答えしていきます。

この記事の内容

・Webマーケティングとは
・アフィリエイトとは
・Webマーケティングとアフィリエイトの違い

この記事の信頼性

この記事を書いている私は現役のBtoBのインハウスWebマーケターで、受注を増やすためのリード獲得からインサイドセールスまでオウンドメディアの運営や戦略に関わる全てを行っています。

Webマーケティングって最近よく聞くけど、アフィリエイトとはどう違うのかと疑問に持つ方も多いかと思います。

そこで、元アフィリエイター、現Webマーケティング職の僕が「Webマーケティングとアフィリエイトの違い」について解説をしていきます。

目次

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは簡単に言えば、「Webサイトに人を呼び込み、商品やサービスの販売・ブランディングを促進させる活動」です。

Web上での商売を繫盛させるための仕組みを作ることがWebマーケティングであり、ブログ・SNS・Youtube・Web広告などあらゆるWeb媒体を使って売上を伸ばしていきます。

Webマーケティングの例としては、SEO対策、オウンドメディアの運営、メールマーケティング、広告などがあります。

どの方法が商品・サービスの集客や売上を伸ばす最適な方法なのかを考え、実行していくのがWebマーケターの仕事になります。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは商品・サービスをブログやSNSなどのWeb媒体で紹介し、販売した成果報酬として収益を得られるという仕組みです。

自社の商品やサービスを知ってもらう集客方法として、色々な企業がアフィリエイト広告を出稿しており、多くのブロガー・アフィリエイターが自分のブログ等で商品やサービスを紹介しています。

アフィリエイトはWebマーケティングの手段の1つ

Webマーケティングは、あらゆる戦略を駆使してWeb経由での売上を増やす活動のことで、アフィリエイトはWebマーケティングの手段の1つです。

見込み顧客・新規顧客を獲得したい企業は集客をするためにも、アフィリエイト広告を出して、一般のブロガーやプロアフィリエイターに自社の商品・サービスを宣伝してもらい、売上を伸ばすための戦略として活用しています。

アフィリエイト収入を得るために、色々な人がブログ・SNSを使って商品やサービスを宣伝して広告収入を得ていますが、これは企業のWebマーケティングをお手伝いしているということですね。

アフィリエイト広告を出している企業は、アフィリエイトだけでなく自社でもオウンドメディアやSNSを使ったメディア媒体を持ち、Webマーケティング活動を行っているところも多いです。

アフィリエイトをやればWebマーケティングを学べる

アフィリエイトはWebマーケティングの手段の1つですが、アフィリエイトにはWebマーケティングのスキルの多くのことが詰め込まれており、アフィリエイトをやればWebマーケティングを学ぶこともできます。

アフィリエイトで稼ぐためには様々なWebマーケティングのスキルが必要になります。

・SEO
・ライティング
・キーワード選定
・CVRの改善
・CTRの改善
・SNS運用
・ターゲティング
・戦略設計

こういったように、アフィリエイトで稼げるようになると、Webマーケティングの仕事に必要な多くのスキルを修得することができるため、Webマーケティングに転職したい人はブログ・アフィリエイトを始めた方がいいと言われる理由です。

広告運用スキルなどもWebマーケターは必要とされますが、アフィリエイトで得られるスキルでもWebマーケターとして即戦力となることも十分に可能です。

特にオウンドメディアを使ったコンテンツマーケティングを行っている企業にとっては、アフィリエイターのSEOの知識やマネタイズ化できるスキルは需要が高いです。

現に、アフィリエイトで磨いたSEOなどのスキルは今のWebマーケティングの仕事でも活かされています。

もし、アフィリエイトで実績があるのであれば、Webマーケティング職種に転職することも可能です。全く違う職種であっても、アフィリエイトをやったことのある経験は評価されるでしょう。

まとめ

以上、Webマーケティングとアフィリエイトの違いを解説してきました。

今回の内容をまとめると、

・アフィリエイトはWebマーケティングの手段の1つ
・アフィリエイトをやるとWebマーケティングのスキルも身につく

といったようになります。

アフィリエイトはWebマーケティングの1つの手段であり、アフィリエイトを行っている人はその企業のWebマーケティングを実行しているということです。

アフィリエイトではWebマーケティングの主な目的である見込み顧客の集客をするためのスキルを身につけることができるため、アフィリエイトの経験を活かしてWebマーケティングの仕事に転職したり、副業の案件を獲得することも可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSP気質なWebマーケター兼Webライター

自身の経験を基にWeb/IT業界の転職・副業について発信しています。

コメント

コメントする

目次