Webマーケターにプログラミングは必要?学ぶべき言語とは

当サイトはプロモーションが含まれます

悩む人
「Webマーケターはプログラミングスキルも必要なの?」
「市場価値を高めるためにはプログラミングも勉強しといた方がいいのかな・・・」

といった疑問にここではお答えしていきます。

この記事の内容

・Webマーケターにプログラミングは必要かどうか
・Webマーケターがプログラミングを勉強するメリット
・Webマーケターにおすすめのプログラミング言語
・Webマーケターのプログラミング勉強法

この記事の信頼性

この記事を書いている私は現役のBtoBのインハウスWebマーケターで、受注を増やすためのリード獲得からインサイドセールスまでオウンドメディアの運営や戦略に関わる全てを行っています。

Webマーケターの仕事ではプログラミングスキルも勉強しておいた方がいいのかと迷っている方も多いかと思います。僕も現役のWebマーケターですが、プログラミングの必要性を感じてプログラミングを勉強しようかどうか迷った時期もあります。

そこで、この記事ではWebマーケターにプログラミングは必要なのかどうか解説をしていきます。僕と同じように、これからプログラミングを勉強しようかどうか迷っているWebマーケターの参考になれたら幸いです。

目次

Webマーケターにプログラミングは必須ではない

結論から言うと、にプログラミングはWebマーケターにとって必ずしも必要なスキルではありません。

Webマーケターの主な仕事は、

ターゲットの設定
SEO対策
SNS運用
広告運用
アクセス解析

などのマーケティング活動となるため、Web制作・コーディング・アプリ開発といったプログラミングが必要な仕事はWeb制作会社やフリーランスに頼むのが一般的です。

Webマーケターがプログラミングを使った実務を行うということはないため、プログラミングが出来なくても問題はありません。とはいえ、プログラミングが出来るWebマーケターは理想的ですし、メリットが多いためWebマーケティングのスキルがある程度身についている人は、次のステップアップとしてプログラミングを勉強するのはおすすめです。

Webマーケターになり立てで、まだまだWebマーケティングで実績や経験が積めていない人は、プログラミングは後回しにして、まずはWebマーケティングを極めていくのが良いです。

Webマーケターがプログラミングを勉強するメリット

Webマーケターにプログラミングは必ずしも必要なものではないですが、勉強するメリットは沢山あります。

・Webサイトの構造を理解することができる
・市場価値が高まる
・高度な分析が出来る

Webサイトの構造を理解することができる

プログラミングの知識があると、Webサイトの構造を理解することができるようになります。

WebサイトはHTML、CSS、Javascriptといったプログラミング言語で作られており、これらの言語を学んでおくと自分でサイトのデザインや配置の変更などを行うことも可能になります。

例えば、フリーランスにLPの作成を頼んだけど、その後文字の配置やデザインの変更を行いたいとなったとします。HTMLやCSSが全く分からないと、どのコードを変えたらいいのか分からないので、簡単なことでも追加料金を払ってプロに修正を頼む必要が出てきます。

しかし、Webマーケターにプログラミングの知識があると、すぐに自分の思ったイメージで修正や追加を行うことができ、費用の節約やいちいちエンジニアに指示を出す必要もありません。

また、エンジニアに指示する場合でも、プログラミングの知識があると具体的な指示が出来るため、コミュニケーションがうまくいきます。

市場価値が高まる

プログラミングが出来るWebマーケターは非常に稀なので、IT人材として市場価値がかなり高いです。

Web制作から集客・販売までワンストップで行うことができると、予算を多く確保できない中小企業からしたら貴重な人材です。転職する時でも市場価値が高いため、大きなアピールポイントとなります。

また、Webマーケティングの副業だけでなく、エンジニアとしてWeb制作などの案件を獲得することもできるようになるため、仕事の幅が大きく広がります。

Webマーケティング×プログラミングのスキルを身につけることができれば、フリーランスとしての仕事は豊富にあり、高収入を目指すことができます。

高度な分析が出来る

JavaScript、Python、SQLなどのプログラミングを活用するとWebマーケティングにおけるデータ分析を行うことができるようになります。

Pythonであれば、競合他社の価格リストなどのデータを素早く入手することができるなど、Webサイトの情報取得や解析に役立ちます。

Webマーケターにおすすめのプログラミング言語

Webマーケターがプログラミングを学ぶことはメリットが多いので、余裕のある方は是非勉強した方が良いです。

ただ、プログラミング言語といっても沢山ありますが、Webマーケターは以下のプログラミング言語を学ぶのがおすすめです。

・HTML&CSS
・Javascript

HTML&CSS

Webマーケターであれば、HTMLとCSSは最低限理解をしておかなければならない言語です。

HTMLとCSSでWebサイトは出来ているため、Webに関わる仕事をする立場としては抑えておきたいところです。

HTML&CSSが分かると、LPOやEFOのためのWebのデザイン変更などを自分で行うことができますし、ライバルサイトがどういった構造でサイトを作っているのか競合の分析を行うこともできます。

自分でコードが打てるレベルではなくても、コードを見て意味が分かるレベルにはなっておくと良いと思います。

また、HTML&CSSが修得できれば、LPなどの簡単なWeb制作を行うこともできるようになるため、フリーランスとして案件を獲得することもできます。Webマーケティングのスキルと掛け合わせれば、幅広い仕事を獲得できるようになるでしょう。

Javascript

Javascriptは動作のあるWebサイトにすることができる言語で、HTML&CSSと組み合わせることで、動きのあるサイトにすることが可能になります。

また、Google analyticsでイベントトラッキングを可能にしたりとカスタマイズをしたり、Cookieの保存をするなどマーケティングとの相性が良いです。

それに、GAS(Google Apps Script)と基本文法が似ているため、Javascriptを習得しておけばスプレッドシートの手作業の自動化など様々な面で役立ちます。

Webマーケターのプログラミング勉強法

Webマーケターとしてのスキルアップのためにも、HTML&CSSやJavascript、Pythonなどのプログラミング言語を勉強する場合、方法としては

・独学で勉強する
・プログラミングスクールに入る

の2つがあります。

独学で勉強する

プログラミングを勉強するならスクールに入るのが手っ取り早いですが、独学でもプログラミングは勉強することは可能です。

今ではプログラミングについて詳しく解説をしているブログや企業サイトも多いため、ネットの情報だけで無料で勉強できる時代です。また、プログラミング関連の本も沢山あるので、自分で本を読みながらプログラミングを勉強する方も多いです。

しかし、本やブログの情報だけ完全に独学でプログラミングを身につけることは難しく、挫折がしやすいです。僕もHTML&CSSとJavascriptに関しては独学で勉強したことがありましたが、挫折をしてProgateに登録をして勉強しました。

Progateはサブスクリプション型のプログラミングを学べる講座で、解説を交えながら実際にコードを打って、動作を確認することができます。非常にわかりやすく、プログラミング初心者にはおすすめです。月額料金も1,000円程度なので気軽にプログラミングを勉強できます。

Webマーケティングを本業として、プログラミングは補足程度に勉強したい場合は独学で十分だと思います。

プログラミングスクールに入る

Webマーケターとしての市場価値、出来る業務の幅を広げたくてプログラミングを勉強しようと考えている場合は、独学ではなくてプログラミングスクールに入るのがおすすめです。

プログラミングは1つ1つの言語が難しいため、独学ではスキル習得までに1年以上かかるケースもあります。また、分からないところが出てきたらネットでの検索だけでは分からない部分も出てくることは多々あり、挫折がしやすいです。

一方、プログラミングスクールであれば、プロに質問ができる環境が整っており、挫折がしづらいです。十分なプログラミングスキルを身につけることも短期間にすることができるため、本気で勉強したい方はスクールに入るのがいいでしょう。

Webマーケター、プログラミングの両方がそこそこできるだけでも、市場価値は非常に高いです。

まとめ

以上、Webマーケターにプログラミングは必要かどうかについて解説をしてきました。

今回の内容をまとめると以下の通りです。

・Webマーケターにプログラミングは必ずしも必要ではない
・プログラミングができるWebマーケターは市場価値が高く、業務の幅も大きく広がる
・WebマーケターはHTML&CSS、Javascriptから勉強するのがおすすめ
・独学でも勉強できるが、本気でスキルアップを目指したいならスクールで勉強した方が良い

Webマーケターはプログラミングスキルがなくても仕事に支障はほとんどありませんが、プログラミングも出来たら個人的に最強だと思っています。

マーケティングもWeb制作も全て1人で出来る人材であれば、引く手あまただと思いますし、副業の案件にも困らなくなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSP気質なWebマーケター兼Webライター

自身の経験を基にWeb/IT業界の転職・副業について発信しています。

コメント

コメントする

目次